kunkunbody(クンクンボディ)の精度や口コミは?世界初ニオイ見える化チェッカーを徹底レビュー

kunkunbody エチケット

今、わたし臭いかな・・

と思った経験はないでしょうか?
おそらく誰にでもあるかと思いますが、それを誰かに聞くのは恥ずかしい。聞けたとしても本心で言ってくれる人も少ないと思います。

臭い?

え?全然臭くないですよ!(本当は臭い。)

そんな方に朗報です。
KONICA MINOLTA(コニカミノルタ)から発売された自分の体臭をその場で測定できるセルフニオイチェッカーのkunkunbody(クンクンボディ)です。

あなたは自分のニオイ(体臭)は臭くないと自信を持って言えますか?

kunkunbody(クンクンボディ)を購入して使用感や精度なども分かってきたので紹介していきたいと思います。

kunkunbody(クンクンボディ)とは

kunkunbodyの箱

kunkunbody(クンクンボディ)とはKONICA MINOLTA(コニカミノルタ)から発売された世界初のニオイ見える化チェッカー
本体はアプリと連動していてニオイを0〜100までの数値で判定を行ってくれます。
測定結果に基づいて対策法などの提案も行ってくれる優れものです。

人に聞きにくい・言いにくいニオイを見える化できるのはすごい!
こんな測定機械がずっと欲しかった〜

最近はスメハラなんて言葉もあるから

セルフチェックできるのは良いよね

会社の会議やデートなど人との接近がある際に、事前にニオイを確認して対策を取ることが可能。
スメハラが叫ばれる現代社会には必須のアイテムになっていきそうですね。

kunkunbody(クンクンボディ)でニオイ測定できる箇所は?

体臭のイラスト

kunkunbody(クンクンボディ)でニオイ測定できる箇所はどこなのでしょうか?

  • あたま
  • わき
  • あし
  • 耳の後ろ
  • くち ⬅️NEW

現在あたま・わき・あし・耳の後ろの加齢臭・ミドル脂臭・汗臭のニオイの強さを測定することが可能です。
また最近ではアップデートにより口臭にも対応できるようになりました。

現在は5箇所になりますが、口臭が対応したように、今後アプリ・ファームウェアのアップデートにより本体そのものの機能も拡張していくようです。

Kunkun bodyは、アプリのみならず、ファームウェアのアップデートにより、
本体そのものの機能も拡張していきます。
くちのニオイを測定する機能も、アップデートで追加された新機能です。
今後、機械学習を進めていくことで、機能のさらなる進化が実現する可能性もあります。

引用元コニカミノルタ公式HP

今後もアップデートを行っていくことは公式ホームページにも掲載されています。

個人的には、ワキガにも対応してほしい。。

 

タバコのニオイを判別してくれたら良いな

今後、体中のあらゆるニオイを測定することが可能になる日もくるかもしれませんね!

kunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定をしてみた

kunkunbody

kunkunbody(クンクンボディ)を実際に購入して体臭測定をしてみました。
今回の測定条件は以下の通りです。

・1日の仕事を終えて食事を済ませた後にすぐに測定(写真左)
・お風呂に入浴・歯磨き終了後にすぐに測定。(写真右)

kunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(あたま編)

kunkunbody 頭測定結果

まず初めはkunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(あたま編)です。
仕事上、ヘルメットを被ることあり丁度この日は半日ヘルメットを被っていたため、髪の毛はベトベト。
これは、臭うだろうなぁと思いながら測定を開始すると・・

結果は30%!!

少しニオイが気になります。という何とも微妙な結果に。笑

早速お風呂に入浴して再度測定してみることに。
測定結果は38%?

えっ、なぜか数値が上がってない?
シャンプーするたび臭くなっているのか?
と不安になったため同じような口コミがないかネットサーフィンしまくりました。

すると同じような口コミも多く、どうやらシャンプー直後や香水を振りかけた後などは、kunkunbodyは臭うと判別するようでした。
今後、改善されていくのかな?

水気のある状態で測定することはNGです。故障の原因となります。

kunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(あし編)

kunkunbodyの足測定結果

続いてkunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(あし編)です。

kunkunbody(クンクンボディ)を購入したいと思ったきっかけが足のニオイ測定ができること。
なにを隠そう。私の足はとても臭い。
もうそれは、焼肉のあの強烈な煙の前でも、私の足臭に気がつかれて指摘されてしまうくらい。
そんな焼肉臭に勝った私の足の結果は48%。

※後日、測定してみると驚異の87%でした。

分かってはいたけど、改めて測定器に指摘されると少し凹みました。笑
しかし、友人達であれば気を使ってそこまで臭くはないよ!と柔らかい表現をしてくれるに対して機械は嘘をつきません。
そう言われれば、本気で改善しないとやばいと思えるし、結果が目に見えるのでこれからしっかりと改善しようと思えます。

いや〜購入してよかった〜、なんとかしよう。笑

しっかり対策してくださいね。。。

kunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(わき編)

kunkunbodyの脇測定結果

次は、kunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(わき編)です。
脇は、すれ違うだけで強烈なニオイを相手に置き土産にしていく強敵。
私も大量の脇汗を日々かきます。
さて結果は・・

38%。。

うん、やっぱり臭かった。笑
※以前友人にお前はワキガだと指摘されたことがあります。

しかも、入浴後もあまり数値が落ちていないという悲劇。
そういえば、脇が自分でクサイと思っていても、洗う時はわりとチャチャと洗ってしまってないか?という疑問が。
原因分析をしたあと、後日しっかりと丁寧に洗い流したところ数値を3%まで下げることができました。

クサイのはきっと原因があるはず。
自分の場合は、脇をしっかり洗えていなかったことが原因でした。
このように、原因を分析することができるのもkunkunbody(クンクンボディ)を購入して変わったことだと思います。

kunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(耳のうしろ編)

kunkunbodyの耳の後ろ測定結果

次は、kunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(耳のうしろ編)です。
耳のうしろって今まであまり気にしてこなかった部分ですが、こちらは帰宅後と入浴後でほとんど差がないという結果となりました。
このように自分で嗅いで確かめられない場所もニオイ判定してくれるので、自分は臭ってないんだ!と大きな安心感が得られるところがkunkunbody(クンクンボディ)の魅力な点だと感じました。

kunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(口臭編)

kunkunbodyの口測定結果

最後は、kunkunbody(クンクンボディ)で体臭測定(口臭編)です。
口臭は特に気になる部分。
ドキドキしながら測定すると34%という結果に。
どうなんだろう。良い方なのかな?笑

口臭については、丁寧な歯みがきのより2%まで数値を落とすことができました。
あたり前ですが、歯みがきの大切さを改めて認識させられました。
※タバコを吸った後に測定を行いましたが、数値に変化はみられませんでした。

kunkunbody(クンクンボディ)体臭測定精度

kunkunbodyの総合結果

これまで、帰宅後と入浴後で比較を行ってきましたが、kunkunbody(クンクンボディ)体臭測定精度は、シャンプー等のニオイが強すぎるものだと不明な数値が出ることがありましたが、その他については、しっかりとした数値を示してくれたのではないでしょうか?
数値を信用して良いといえますね。

kunkunbody(クンクンボディ)のここが良い

色々と使用感をご紹介してきましたが、kunkunbody(クンクンボディ)のここが良い!と思うとこをピックアップしていきたいと思います。

・人に聞くことができないニオイをセルフチェックすることができる
・ニオイに応じてアプリ内で対策案を提案してくれるためニオイ改善ができる
・本体が軽量・コンパクトであるため場所を選ばず持ち運びが可能
・パーセント表示のため、細かい数値まで比較が容易に行えて楽しい
・アップデート機能があり、今後測定箇所が増えていく可能性がある
全体的に高評価です。
なんと言ってもニオイの見える化は世界初。
ニオイについては、本当にデリケートな部分ですので、本当に信用している友人に確認してもらうか、自分でセルフチェックするしかないと思います。
精度も申し分なく、今後測定箇所も増えていく可能性があるのも高評価でした。

kunkunbody(クンクンボディ)のここが惜しい

反対にkunkunbody(クンクンボディ)のここが惜しい!と思うとこをピックアップしていきたいと思います。

スマホとのペアリングが上手く行かないことがあり手間取る時がある
・本体電源ボタンが埋め込みすぎられており、押しにくい
・周辺環境を把握するため最大20分の待ち時間がある(家などでは2分程度)

ここが惜しいなぁと感じる部分は上記の通りです。
ペアリングについては、電波環境にもよりますが、上手く行かないことを多い印象です。
待ち時間については、出先であると周辺の環境を設定する関係で多小の待ち時間が発生します。
ただ、充電の持ち時間は10時間となっているため、朝ペアリングを済ませて本体の電源を入れたままにしておけば、待ち時間が少なくなるためそこまで気になることはないと思います。
電源ボタンは押しにくいです。笑
もしかして、たまたま自分のやつだけだったりして。泣

クンクンボディの価格は?

色々とご紹介してきましたが、やっぱり気になるのが値段ですよね。
クンクンボディの公式価格は30500円(税込・送料別500円)です。

amazon/楽天/公式ともに値段の差はありませんでした。
私は、ポイントが貯まるため楽天にて購入しましたよ!

コニカミノルタ 世界初 ニオイ見える化チェッカー Kunkun body クンクンボディ くちのニオイ 加齢臭 汗臭 ミドル脂臭

価格:31,000円
(2020/2/2 16:07時点)
感想(10件)

kunkunbody(クンクンボディ)でニオイの安心感

安心しているおじさん

kunkunbody(クンクンボディ)は、ニオイに対して安心感が生まれます。
今まで、他人をクサイと思った時、もしかしたら自分も臭いんじゃないかな?
とずっと思ってはいたけど、測る術がなかった人もいるんではないんでしょうか?

私もずっとそうでした!

でも、今回kunkunbody(クンクンボディ)を購入して今まで自分が気になっていた部分(足・脇)のニオイが数値で分かるのでその場で対策をしたり、数値をみて『あ、今ニオイは大丈夫だな』と大きな安心感を生むことができました。
(いままで臭いと思った人すみません。私も臭かったです。笑)

・接客業の方
・ニオイに敏感な方
・デートや会議など大事な時の前
・加齢臭が気になりだした方
など様々な人・場面でニオイが気になる時にきっと大きな味方となってくれると思いますよ。

『自分が臭いと思われているか心配』と少しでも思うのであれば是非チェックしてみてくださいね!

エチケット
スポンサーリンク
温泉日和

コメント

  1. […] kunkunbody(クンクンボディ)の精度や口コミは?世界初ニオイ見える化チェ… […]

  2. […] kunkunbody(クンクンボディ)の精度や口コミは?世界初ニオイ見える化チェ… […]

  3. […] kunkunbody(クンクンボディ)の精度や口コミは?世界初ニオイ見える化チェ… […]

タイトルとURLをコピーしました