菌ピタ君の効果とは?|足臭で悩んだ筆者が試してみた結果

菌ピタ君アイキャッチ画像 エチケット

足臭対策インソール『菌ピタ君』が気になるけど、本当に臭いに効果があるのかわからない。

そんな事を思っていませんか?

私も購入前は結構良い値段するし、買うの悩むなぁと思っていましたが、足のニオイが気にならなくなるなら!と思って、おもいきって購入してみました。

私と同じ状況の方のために、足臭筆者が実際に購入して効果を確かめてみたので
購入を悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

こんな方におすすめに記事です

・足臭対策インソールを探している
・菌ピタ君の効果がしりたい
・足の臭いを改善したい

菌ピタ君とは

菌ピタ君-1

菌ピタ君とはサンエイ株式会社から発売されている足臭対策インソールです。
インソールは数多く販売されていますが、どちらかといえば菌ピタ君は高い部類。
いったいどんな素材が使われているんでしょうか?

菌ピタ君には『備長竹炭』が使われています

備長竹炭?なんだそれ・・

炭は消臭効果があることで有名だね
備長竹炭はどんな特徴があるんだろう?

私もよく分からなかったので備長竹炭の効果について調べてみましたよ
備長竹炭は大きく分けて3つの特徴があるようです。

除湿作用

菌ピタ君-8

菌ピタ君に採用されている、備長竹炭には表面に無数の孔があり、その表面積は炭1gあたり700平方メートルに達すると言われています。

この無数の孔が余分な水分を吸着し、梅雨時や夏場の蒸れやすい季節でも靴の中を快適に保ち雑菌の繁殖を抑えています。

抗菌作用

備長竹炭は、弱アルカリ性〜アルカリ性を示すPH値を持っています。
雑菌は弱酸性を好む為、アルカリ性物質の環境下では繁殖しにくいです。
さらに、備長竹炭は、活性ケイ酸という強い抗菌力を持つ物質を含んでいるのも特徴です。

消臭作用

備長竹炭には、空気中の有害物質や臭いの元となる有機物を効果的に吸着し分解する作用があります。

 

蒸れを防いで、雑菌が繁殖するのを抑制しているんだね!

蒸れると臭くなるのは雑菌が繁殖するからだったんだね

菌ピタくんを使ったよ

備長竹炭がとりあえず凄い臭いに効きそうと分かったところで、実際に菌ピタ君を使用してみました

菌ピタ君のサイズ一覧

19.5〜20.0cm 20.0〜21.0cm 21.5〜22.0cm 22.5〜23.0cm
23.5〜24.0cm 24.5〜25.0cm 25.5〜26.0cm 26.5〜27.0cm
27.5〜28.0cm 28.5〜29.0cm 29.5〜30.0cm

菌ピタ君-2

菌ピタ君の外観はこのように暗い緑色となっています。
私は中々良い色合いだなぁと思いましたが・・
少しおっさん臭い?笑

菌ピタ君-3

拡大してみました。
インソールのニオイは無臭でした。

菌ピタ君-4

裏はグレー色となっており不織布が使用されています

菌ピタ君-5

靴(27.0cm)にセットしていきます
菌ピタ君のサイズは26.5〜27.0cmを使用しています。

菌ピタ君-6

うん、いいね!ぴったりでした
つま先からかかとまでぴったりと収まりました!

菌ピタ君-7

だが、しかし!!

注意して欲しいのが、革靴に敷く際です。
スニーカーと同じサイズの革靴でしたが革靴の先端が細くなっていた為、若干のスキマができてしまいました。
先端が少し細くなっているタイプの革靴の方は注意が必要かもです。
履いてしまえば特に気になるレベルではありませんが、革靴の先端が細くなっている方はワンサイズサイズを落として購入した方が、ぴったり収まると思います。

菌ピタ君の履き心地

では菌ピタ君の履き心地はどうでしょうか?

初めて履いた時に思ったことは、はっきり言って畳の上にいるみたいでした!
畳って湿度を調整してくれる優れものですよね。

それが、足裏に敷いてあるみたいで、蒸れる気がしない!そんな印象でした。
サラサラして気持ちよかったです。

菌ピタ君の効果は?

では気になる菌ピタ君の効果はどうでしょう?
今回は、左足に菌ピタ君のインソールを敷き、右足はいつも通りのインソールを使用して一日中過ごしてきました。
言葉で伝えるより数値で伝えた方がわかりやすいと思い、測定器を使って臭い測定を行いました。
使用した機械は、世界初のニオイ見える化チェッカー『クンクンボディ』です。
クンクンボディの詳細は以下の記事をご覧ください。

kunkunbody(クンクンボディ)の精度や口コミは?世界初ニオイ見える化チェッカーを徹底レビュー
今、わたし臭いかな・・ と思った経験はないでしょうか? おそらく誰にでもあるかと...

 

菌ピタ君-9

1日中生活したニオイの結果はこのようになりました。
菌ピタ君を使用した左足が数値が低くなっていることが分かりますね!
足の蒸れも右足に比べて明らかに蒸れていないことが感じ取れました。

中々やるぜ!菌ピタ君

菌ピタ君を使ってみた感想

ネット上には、様々な口コミにあふれていますが、少なくとも私は蒸れが少なくとても気持ち良いインソールだと感じました。
実際に、臭いも抑えられているので、満足です。
他にも良かったと思うことは

面倒なインソール裁断が不要

インソールって基本的に自分で靴のサイズに裁断することが多いと思います。
それに比べて菌ピタ君は19.5〜30.0cmまで細かくサイズのラインナップがある為、商品到着からすぐに使用することができます。
ただし、先ほども書いた通り、先端が少し細くなっている革靴はサイズを決める際に注意が必要です。(あんまりいないかな?笑)

消臭期間が長い

以前使っていたインソールは1〜2ヶ月もすればほとんど効果が無くなっているものがほとんどでした。
一方菌ピタ君は、3ヶ月〜6ヶ月もの間消臭効果が続くとされています。
実際に今、使用し始めて3ヶ月以上経過していますが、効果を感じることができています。
値段はしますが、安いものを何度も購入するよりコスパ面で優れていると思います。
尚、公式ホームページより効果をさらに発揮する為に、

・定期的に天日干しを行うこと
・1日使用したら2日間休ませると良い

と記載されています。

めんどくさいのでやっていません。笑
それでも効果を発揮してくれているので、良しとします。
言われた通りにやればまだニオイ改善できるのかな?笑

試す価値はあり

いかがだったでしょうか?

今回は、菌ピタ君をご紹介してきました。
ネット上では、様々な口コミがありますが、実際に購入してみて私自身は効果を感じ満足することができました。
ネットだけでなく様々なメディアで紹介されている理由も分かりました。

菌ピタ君-10

出典元:菌ピタ君公式HPより

是非、一度試してみてはいかがでしょうか?

現在、公式ホームページでは保証期間30日お試しキャンペーンを行っているようです。(2020.2月現在)
効果が感じられなかった場合は、返金してもらえるようですのでお試し、してみるのもありですね!

菌ピタ君⏩公式ホームページはこちら

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

エチケット
スポンサーリンク
温泉日和

コメント

タイトルとURLをコピーしました